常磐線中距離列車にグリーン車投入
なんだか、De!Blog@Kawasakiの人に期待されているようなので、ちょっと詳しく書こうと思います。
本日、JR東日本 定例社長会見のプレスリリース(PDF)にて、グリーン車投入が発表されました。
投入区間 | 上野〜高萩 |
---|---|
投入列車 | 上野発着の中距離列車E531系のすべて |
車両編成 | 4・5両目の2両に連結 |
導入計画 | 2007年始めから投入 2007年春より営業開始 |
サービス | グリーン車Suicaシステム グリーンアテンダント |
その他 | 導入から営業開始までの間は、普通車扱い |
ここで、注目すべき点が2点あります。
特急列車とグリーン車の料金の差
上野⇒佐貫間(50キロ未満)で考えてみると・・・
種別 | 特別運賃 |
---|---|
特急(自由席) | ¥500 |
普通グリーン車(事前料金平日) | ¥750 |
普通グリーン車(事前料金休日) | ¥500 |
普通グリーン車(車内料金平日) | ¥1000 |
普通グリーン車(車内料金休日) | ¥800 |
現在の運賃のまま、グリーン車営業をした場合、平日に乗車する場合は特急列車に乗車したほうが安いということです。
これで、通勤時間帯の乗車があるんでしょうか…?
僕ならば、早くて安い特急に乗ります。
題名にもあるとおり、ネタにはなるんですが・・・正直不必要です。
ただでさえ本数が少ないのに、普通車の両数が減るなんて...
本当に、利益のことしか考えてない気がしてなりません。
今日は、この辺までにしておきます。