これからのE531系

De!blog@Kawasakiの情報によると

  • 6/29:E531系基本6両(サハ4両欠)【K412】+付属5両【K452】
  • 7/07:E531系基本6両(サハ4両欠)【K413】

(勝田到着日)
で来るらしいです。


7月7日到着分が基本だけなのに対して、De!blog@Kawasakiは「付属編成製造終了」的な見方をしているようですが、付属12編成だけではどう考えても足りないので、場所の問題なんだと思います。
基本編成をいじくって、グリーン車を挿入しなくちゃいけないわけです。
付属編成だけあっても、現在の運用では意味がないので、場所をとらないためにも、付属編成の製造を遅らせて、基本優先で作っていると想像できます。


E531系は、明日勝田に着くの編成を含めて11編成あります。
現在4運用しかないので、使っていない編成は勝田や水戸などに置いてあります。
E501系の改造とE531系G車挿入の準備のための予備車を考えても、3・4運用増えてもおかしくないと思います。
415系との置き換えを行って廃車をしないと、グリーン車を含んだ編成を置いておく場所が足りなくなるのではと思います。
今後入ってくるE531系はサハ抜きで使えないので、どのタイミングで、置き換えがあるか分からないと思います。


といった感じです。
なんか、テキトーに書いた分なので理解不能な点があるかもしれませんが…
後日、E501.netにまとめる予定です。


とりあえず、明日の試運転もテキトーに撮る予定です。