E531系K408・K458編成試運転

いよいよ第八編成が、勝田へ試運転していきました。


今回は、前々からやりたかった「天王台」での撮影に挑戦してみました。
途中、藤代中線にい〜すとi‐Eが停車していたので、撮影。
上り方向に向かうようだったので、天王台で撮ることに。

取手駅3番線LEDに 回送 の文字があったので、乗ってたやつのすぐ後に来ると思って、天王台の取手寄りで、ずっとまってたんですが…
フレッシュ通過・取手#4で退避してたE501系通過・E231数本通過をしたあと、やっと来ました…

短いので構図失敗気味だったので、トリミングしちゃいました…


い〜すとを撮り終えたら、我孫子側に移動してE531をひたすら待つ。
前回の回送からダイヤが変わってるという話を、知り合いから聞いていたので、粘るつもりで天王台にいました。

知り合いの話を元に、ある程度時刻の見当はしていたんですが、その時刻をすぎても来ない…
結局、湘南新宿ラインの遅延により、品川発車が遅れたようです。


無事撮り終えて、後から来た取手行きでとりあえず取手へ。
そうすると、5番線にE531系が!
フレッシュの退避のための停車でした。


それをちょっと撮影して、次の土浦行きで佐貫へ。
そうすると、2番線に予想通りE531系が。
すぐ発車してしまったので、あまり詳しく見ることは出来ませんでしたが、4・5号車のサハはE530形でした。

あと、最後尾の乗務員室が無人だったので、ちょっと覗くと…
TIMS画面をみると、4・5号車故障となっていました。
編成が通常とは違うと、故障になるんでしょうか?
この故障表示が、現状のデフォルトだとしたら、営業には就けなさそうですね・・・


また、スジは我孫子折り返しになっていました。
我孫子に2番線17時過ぎの到着です。
まとめると、品川→田端→北千住→佐貫→我孫子→勝田です。
後日E501.net内に、スジをまとめる予定です。


とりあえず、今はこんなところです。
明日、ここに画像を何枚か張り付けます。