深谷駅発車メロディーの話題

ちょっと、他のblogで話題になってたネタをひとつ・・・

http://www.city.fukaya.saitama.jp/seisakusuisin/enq_melody/index.html
深谷市で、JR深谷駅のメロディーを変更しようとしてるみたいです。

気になる曲名ですが・・・
おねぎのマーチ


「おねぎのマーチ」とは、いったい何なのか。
気になったので、調べてみました。

深谷市は、県下有数の農業地帯で、深谷ねぎは日本一の出荷量を誇るそうです。
小学校の運動会では全校ダンスで「おねぎのマーチ」を踊るのが恒例だそうです。


その全校ダンスですが、ねぎができるまでを、振り付けで踊るものだそうです・・・

残念ながら、「おねぎのマーチ」の原曲を聞くことは出来ませんでしたが、民謡なんだと思います。
これって、マーチなんでしょうか・・・?


本題の発車メロディーですが・・・
どれも7秒くらいで切られそうな予感。
音色違いにするんじゃなくて、違う編曲にしたほうが、いいような気も・・・